あやうゆぶろぐ#韓国#留学

2016年06月~韓国へ留学に行きます。

留学準備のまとめ①#学校手続き#送金#長期留学

出発まであと14日となりました。

https://www.instagram.com/p/BFxnNpqPLCV/

毎日毎日カウントダウンをしているのでなかなか日が経たない感じがしてましたが、やっと実感が沸いてきます♡!!!

 

今日これまでの準備の流れを簡単に書いてみようと思います。(語学堂長期留学)

 

 学校選びや、留学費用については過去の記事を・・・♡

 

 

~学校手続き編~

※学校によって異なります!あくまで私の学校の場合です。ご参考になれば♡

 

申し込み手順

書類受付 → 書類審査 → 入学許可通知 → 学費の納付 → 入学許可書の発給

 

①必要書類集め

・願書 :学校のHPからDLして記入

・白背景の証明写真2枚

・パスポート :証明写真のページをコピー

・最終学歴書類 私は高校へ行って卒業証明書を発行してもらいました。ビザ発行の時にも必要なので2枚発行してもらって、10分程度で受け取れました。

・留学生向けの医療保険加入証明書 保険についての詳しいことは後日また書きますが、願書提出時点ではまだ保険を決めていなかったので、入国後韓国保険加入予定にしてこの時点ではこの書類は送りませんでした。

 

②書類送付

無事届くか心配なので追跡が出来るEMSで送りました!

封筒を準備していきましたが郵便局で専用の封筒もらえました。

EMSの料金は①の書類 大阪→ソウルで¥900くらい。

 

③書類受付

EMSを送った2日後には学校から願書に記載した私のメールアドレスに「願書を受け取りました。」と連絡が、しかも日本語で送られてきました!

日本語が通じる職員さんが居るんだと、ここで初めて知ってめっちゃ安心

 

④書類審査 →  入学許可通知

書類受付の翌日には書類審査通過の連絡、その翌日には入学金+学費+寄宿舎のインボイスが送られてきました!学校からのこういった連絡はすべてメールで送られてきます。対応早いし丁寧で感激

 

⑤学費の納付

日本の銀行から韓国の銀行に送金するのは手数料が高くつくようなので手数料が安い郵便局へ行きました!

ただ郵便局の場合は着金までに1週間程かかるのと、ドル建てでの送金になります。

学校に問い合わせしたらドル建てでもOK でした!

 

必要なもの・・・(なんか抜けているかもしれない。)

・通帳

・届け印

・身分証明書

マイナンバーカード

 

あとは窓口で必要書類を全部英語で書くんですが不慣れで時間がかかり、窓口のお姉さんも不慣れで時間がかかり。相当時間かかりました!笑。

送金手数料は2,500円ですが、100ドルを超えると手数料が更にかかったり、なんか他にもかかるかもって言われて(説明聞いても分からなかった。)結局手数料がいくらかかったのか分かりません。笑。

レートによって過不足が出たりするのでその場合は学校に到着してから清算してくれます!私の場合は15,000円くらい不足してました。

 

あと別の方法で韓国の銀行の日本の支店に行く方法もあります!この場合はウォン建てで送金出来るのでこちらの方法でも良かったのかもしれません。

 

 

⑥入学許可書の発給

私が送金して1週間後に学校から入金確認出来たと連絡が来ました。不安からの開放

それから2日後くらいに学校から自宅へEMSで入学許可書などが送られてきました!

 

 

これで学校・寄宿舎の手続きは完了です!

 

長くなったので続きは留学準備のまとめ②へ!

 

お読みくださりありがとうございました!