あやうゆぶろぐ#韓国#留学

2016年06月~韓国へ留学に行きます。

留学準備のまとめ②#航空券予約#D-4ビザ#運転免許更新

 

 前回から私が実際やった準備の流れを書いてます。


☝の続きでございます。

 

⑦出国日の決定・航空券予約

レベルテスト前日の朝早い便で予約しました。

学校から丁寧な地図を送ってくださったので空港からは自力で行きます。午後はあれこれしたいし、万が一ディレイしたら怖いので保険の為早い便にしました!

 

⑧ビザ取得

韓国で90日以上滞在場合はビザが必要で、2学期以上の留学であればD-4(一般研修)ビザを取得することが出来ます!

入国してから韓国でビザを取得することも出来ますが、手数料がかかります!日本で事前に取得した場合は手数料はかかりません。

 

ちなみに・・・

私は3学期留学をするつもりですが、学校への手続きは2学期分だけしてます。実際通ってから同じ学校で1学期を追加するか、別の学校へ行くか、帰国するか←を考えたかったのと、D-4は取得しておきたかったので2学期分だけにしました。

 

ビザの発行は韓国領事館へ!

大阪の韓国領事館でのビザの申請受付時間は09:00~11:30までです。

※11:30までに書類書いてを提出しないとだめなので注意♡

 

▼持ち物

・パスポート原本とコピー1枚 :領事館にコピー機ありました!

・カラー証明写真(横3.5×縦4.5) :3ヶ月以内に撮影したもの。領事館でも写真撮れます!

・標準入学許可証 :語学堂から送られてきたもの

・最終学歴書 :私は高校へ行って卒業証明書を発行してもらいました。学校手続きの時にも必要だったので2枚発行してもらって、10分程度で受け取れました。

・残高証明書 :6ヶ月ビザの場合は60万円以上の残高証明。私は郵便局で発行しました。10分くらいで発行してもらえます!

・ビザ発給申請書 :領事館に置いています。書くことが多いのでなるべく早く行くことをおすすめします!

 

駐日本国大韓民国大使館 のホームページに書いてるものと大阪の韓国領事館では必要書類が若干異なりました。私が書いている情報は2016年5月現在の大阪で申請した場合のものです。詳しくは管轄の領事館へ直接問い合わせするほうがいいと思います!

 

ビザの受取は後日。土日を除いて5日かかりました。受取時間は14:30~16:00まででした!受取は混雑してなければ一瞬で終わります!

あと申請の時に提出した書類はパスポート以外返ってきません。学校から送られてきた書類はコピーしておくべきだったと後悔してます。笑。

 

 

ビザを取得した後に韓国へ入国するとその日からビザを使用したことになります!

なのでビザGET⇒韓国下見や旅行⇒留学の順番だとビザの有効期限が足りなくなってしまいますので要注意です!下見や旅行を全て終わらせてからビザを取得しましょう

 

 

⑨運転免許事前更新

ほんとうの更新月は今年の秋ですが、その時は韓国なので更新期間前の更新手続きをしました。

その場合、期間内に更新した時よりも約1年くらい有効期限が短くなってしまいます!

試験場(即発行)もしくは優良運転者であれば警察署(後日受取)でも出来きます。

持ち物はいつもの更新の時に必要なもの+パスポートです。(もちろんハガキはなくてOK!) 手続きもいつもの更新と変わりませんでしたよ☺

 

留学時は免許の更新時期のチェックもお忘れなく~!

 

あとは荷物ですね!これは留学準備のまとめ③で!

なんか全然まとまってない☹

今日もお読みくださりありがとうございました!

 

あんにょーん

 www.instagram.com