あやうゆぶろぐ#韓国#留学

2016年06月~韓国へ留学に行きます。

学校について#留学#語学堂

わたしは学校選びも、入学願書も、送金も、ビザも、保険も、

現地行ってからの手続きも全部個人でやってます。
 
貧乏留学生コース←
 
たくさん学校がある中、迷いに迷って、わたしはこの語学堂に決定しました!
 
f:id:aysp:20160505110753j:plain
ここに決めた理由はソウル+トゥミなどの制度も充実+寮があるからです。
 
▼場所
明洞や弘大までは40分ほど。よくいえば自然豊かな場所です。笑。
周りに誘惑がないから、勉強に集中出来るっぽい。
 
ちなみに教科書は延世大の教科書です。
 
▼トゥミ制度
トゥミ制度ってのは大学生(もちろん韓国人)1人を紹介してくれる制度。
バディーみたいなもの。ですね。
 
紹介してもらった学生とは何をするのも自由で、言語を教えあったり、
韓国での生活(銀行口座開設)とか助けてもらったり、ご飯、買い物いく、とか。自由!
 
あと学校の授業は午前中のみなんですが、午後には会話教室があるんやってー。
 
 
▼寄宿舎(寮)
語学堂は男も通えるけど、ここの寄宿舎は女限定です!
相部屋です。3人部屋です。耐えられるのか心配です。
その分、安い!ソウルは家賃が高い!
ほとんどの学校で寮は人気なので抽選になります。
が、この学校はよっぽどのことがない限りは入居可能だそうです。
 
 
で、手続きって何から手を付ければいいのか分からない状態で、
留学経験者のブログを読み漁る毎日。
 
かなりのブログ見たけど、この大学の留学生見つかりませんでした。笑。
取り扱ってるエージェントの数も他の学校に比べて圧倒的に少ない。
 
日本人があまりいないそうです。語学を学ぶ点では良い点ですが、正直やっぱ不安です。
 
留学手続きは思ったより難しくなかったです。
日本語通じる職員さんがいたから、学校とのメールのやりとりも日本語で大丈夫でした。
 
 
エージェントに任せれば楽やし、安心です。
 
でも、これから半年以上の無収入生活が待ってる学生にとっては、数円でも抑えたい。自己責任っていう怖さはあるけど、勉強にもなるので、私は個人でする方をおすすめします。
 
では、あんにょん!