あやうゆぶろぐ#韓国#留学

2016年06月~韓国へ留学に行きます。

どうしよっかな#荷物編#留学準備

あと日本でしなければならないこと。

 

・免許の更新(期間前更新)

・役所関係(出国2週間前から可能)

・荷造り

 

はい!そう。大嫌いな荷造り。

旅行でも出発の前夜にやり始めてめんどくさくなって当日朝ばたばたやってしまう人←

 

でもさすがに留学の荷造りを前夜から始めるなんてことはしません!

 

事前に送るってものありますが、送料がもったいない気がして。←けちけち。

出来れば持って行きたいなぁん。

 

航空会社はpeachです!ソウルまでは受託手荷物1個(20kg)につき+2000円。

機内手荷物は10kg以内!合計30kg。

 

キャリーケース自体の重さもあるから20kgに収まるかな??

受託手荷物を2個にしようかと思ったけど、

40kgの荷物をひとりで持って移動するなんて、不可能ですよね!持てたりして。笑。

 

短ければ半年、長ければ9ヶ月。一時帰国をするにしても、やっぱりそれなりのものは必要で。でもどこまでを持っていけばいいのー?

 

旅行は「お金さえあれば」とてきとうにしますが、今回はそういうわけにもいかない。

とりあえず次の休みに20kgまでに収まるように仮荷造りをしてみます。

 

韓国は紙製品(ティッシュ・生理用品)は高くて質があまりらしいので、

この前特価だったナプキンを爆買しました!当然ながらかさ張る!

圧縮出来るって聞いてやってみたけど、若干でした。

このままでは持ち物がほぼナプキンなってしまうよ。笑

 

服は買い付け練習がてら韓国で調達したいので最低限!絞るのが難しい。。。

圧縮しまくっちゃおー。

 

シャンプーとかは韓国の使ってみたいしとりあえずトラベルセット的なやつだけ。

洗濯ネットは必須らしいです!バスタオルも!←韓国のは小さいらしい。

 

寮はガスがなく電子レンジしかないから、ほぼ学食!

でも飽きそうなのでシリコン鍋と小さい調味料は持って行こうかな!

日本食品はもともとインスタントラーメン食べないし、辛ラーメンでいいし、

とりま、めっちゃ和風のふりかけとみそ汁、粉末緑茶、龍角散のどあめ←を買いました!

 

あとは旅行の時に必須なものたち+勉強道具かな!

なんかこれあったほうがいいんちゃう?って意外なものあれば教えてください♡

 

https://www.instagram.com/p/BFSsrVMPLLK/

 

 残29日!

 

お読みいただきありがとうございました。あんにょん!