あやうゆぶろぐ#韓国#留学

2016年06月~韓国へ留学に行きます。

お金の話#留学費用#韓国#9か月分#3学期分

留学っていくらかかる?ってよく聞かれます。

 

記憶が曖昧なものもあるのでだいたいですが、実際かかった額を書いてみます!

 

入学手数料 W 50,000 × 1

学費 W 1,300,000 × 3学期

寄宿舎(寮) W 663,000 × 3学期 

 

航空券代 ¥15,000(片道)

留学生保険 ¥ 25,820(9ヶ月)

書類発行/海外送金など ¥ 6,500

 

↑をW 1,000=¥ 100で計算すると¥642,000くらい。

そのほか教材費+生活費+帰りの航空券とか考えると私の場合は9ヶ月で¥1,600,000くらいです。

 

私が通う学校の学費は安いほう。

あと寄宿舎がかなり安いです。

コシテルなどの部屋を借りると多分1ヶ月でW 500,000くらいだから全然違います!

 

保険のことは改めて書きますが、私の学校は留学保険加入の義務付けられてます。なので格安保険を探しました!AIUとかだったら12万くらいするんじゃないかな!?(その分、補償はよくないです!)

 

生活費はどれだけかかるか分からないので1ヶ月10万円で計算しています。

寮はガスコンロがないので自炊は難しくてほぼ学食で食べることになりそうです。

きっと10万円も使わないと思う!

でも韓国生活を満喫したいので少し余裕をみて見積もってます♡

 

もちろん今は留学の為にけちけち節約生活をしてます!

最近服買ってないし、買っても3,000円以下。スタバとかも我慢!

飲み代は抑えられてない。。。

貯金しすぎてお金がないという、よくわからない状態です!笑。

 

韓国ついたらすぐに服買いに行こう♡

 

f:id:aysp:20160516195939j:image
 
いつもお読みいただきありがとうございます!
 
あんにょん。